記憶の整理箱

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
北送事業著書が大宅壮一・ノンフィクション賞に「北朝鮮に消えた友と私の物語」



「帰国事業とは何だったのか」と題した「守る会」の記念講演で、萩原さんは

「帰国事業は、金日成と朝鮮総連中央議長の韓徳銖の陰謀」と断定した。

その根拠として戦後初めて日本に送り込んだ北韓の女性工作員、南信子が

韓徳銖に目をつけ、「祖国統一民主主義戦線」の中央委員に抱き込んだこと。

次に、朝鮮戦争をしかけるため毛沢東詣でをした金日成が、日本共産党の配下

にあった朝鮮人連盟のイニシアチブを韓徳銖を使って奪い返したこと。

朝鮮総連の議長になった韓徳銖が、在日同胞の運動を祖国に直結させ、

反対勢力を北に一掃したこと、

などの理由をあげ、

「帰国者は日本と朝鮮をつなぐ架け橋の存在。忘れず声をあげ、連帯しよう」

と訴えた。




速報!!総連のドン韓徳洙死す]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tidyup.blog20.fc2.com/tb.php/84-0eda52b1

1976年のアントニオ猪木
今まで読んだ猪木本の中で一番面白かったです。趣味  非常に読み応えがありました。作者のセンスを伺わせる文面でした。一気に読破しました。人に頼まれて購入しました。面白かったかな?感想はまだ聞けていないですが・・・税込1890円。10周年最大10倍+イーグル

2007.08.22 07:54 | ノンフィクションの日

1976年のアントニオ猪木
著者:柳澤健出版社:文藝春秋サイズ:単行本ページ数:406p発行年月:2007年03月この著者の新着メールを登録するプロレスを変え、格闘技を変えた四試合を世界的取材で描く  二月ルスカ戦、六月アリ戦、十月パク戦、十二月ペールワン戦。四試合の当事者を世界に訪ね、新証

2007.09.09 10:36 | ノンフィクションをあげる

老犬クー太18歳
「一生懸命に生きる」という意味を学びましたそして、「一生懸命に生かす」ということも・・・・NHKで放送されて、気になっていた。老犬介護のアドバイスも掲載されている。最近の犬たちは寿命が延びているので、他人事とは思えず、近い将来、同じような経験をするのかと思

2007.09.11 11:46 | ノンフィクションの日

医療崩壊
難しい議題ですが、よくわかると思います。実用品・普段使い  学校の課題図書として指定されたので購入。医療過誤について考えさせられる内容でした。医療者側の視点からの本です。この本の大体の内容は知っていますが、実際に読んでみようと思って購入しました。

2007.09.11 13:23 | ノンフィクションへの思い

たからもの
全盲の夫婦と赤ちゃんの愛の物語 著者:立道聡子出版社:双葉社サイズ:単行本ページ数:221p発行年月:2007年08月この著者の新着メールを登録する昨年末、全盲の夫婦が出産・子育てをする姿が夕方のニュースで放送され、大きな反響を呼んだ。本書は、妻である聡子さんが語

2007.09.18 06:49 | ノンフィクションの日

アーカイブブック「日本の100年」
写真が綺麗。色鮮やかレトロな雰囲気が味わえます。外国人の視点で本文が書かれており、古き良き日本を再確認出来ました。・・ザ・ノンフィクション・[ノンフィクション][アウトロー]『浅草博徒一代 アウトロー ...・「ザ・ノンフィクション」・[社会]海外紀行文のコーナー

2007.09.18 19:31 | ノンフィクションへの思い

成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝
レイ・クロックが成功をおさめるまでの仮定が、詳しく書かれている。非常に情熱的で、「あきらめる」という言葉を知らない彼だからこそ、今日にいたる、大成功をおさめることができたのであろう。クロックの人間味あふれる部分もふんだんに感じ取ることができ、自伝としては

2007.10.13 12:54 | ノンフィクションの日

